ラスト4

ベトナム渡航一週間を切る。

自分なりに覚悟を決めたつもりだが不安が強くなる。

何が怖いのかわからない。

しかし、年を重ねると不安に慣れてくるものだ。

若い時、どんどん挑戦出来る人は怖いものはないと思っていた。

しかし本心はみんな怖かったのだろう。

その人達が恐れをどうやって克服したのかはわからない。 


僕は怖さを受け入れることにしている。

新しい事を始めるとき恐いと思うのは当たり前だからだ。

不安があるこそ慎重になり失敗も減る。

怖さは生き抜くために必要な感情だ。


怖さを克服する方法。


逃げないでやり過ごす。

やり過ごすと言うことは自然と前に進んでいるということだ。

すると徐々に怖くなくなる。

恐いと思ったり出来ないと思い込んだものがいざやってみると意外と大したことないと感じる事は多々ある。

歳を重ねると人生が楽しくなる。

なぜなら若いときより自分を知り感情をコントロール出来るからだ。

他人をコントロールすることは非常に難しく大変な労力が必要だが自分の感情はコントロール可能だ。

他人に介入せずコントロール可能な自分を前向きに持っていく。

これも一つの人生を楽しむ秘訣ではないだろうか。