ラスト6

正式赴任前に日本でも営業活動をしている。

 

というのも先月ハノイに初めて行き就職先に挨拶に行ったこところ、東京に戻ったら少し営業すればと社長に言われたからだ。

 

東京へ戻り、飛び込みやテレアポするほど気合いも入らない。

営業するとすれば知人をあたって紹介をもらうしかない。

 

東京では適度に営業し、ハノイでは赴任後に約700社ある日系企業に全部飛び込みしよう、何でもやろう!と覚悟を決める。

 

覚悟を決めると人生は開ける。

帰国後、父や知人の紹介を受けとんでもない複数の大企業のトップ経由での紹介をもらう。

 

謙虚に奢らず、誠心誠意を心がけ取り組めばきっとハノイでも仕事はうまく行くだろう。

 

覚悟を決めると道が開ける。

その他に人生を豊かにする生き方があると感じる。

 

それは自分の為に生きないことだ。

他者への貢献を第一に考えると人生は豊かになる。

 

神様ではないから、全ての人にそれをすることはまだ難しい。しかし心がけて生きていると他者に貢献した分、自分に帰ってくるのだ。

 

以前は貢献させてもらった相手から帰ってくると思っていた。

しかしどうやら違うらしい。まったく関係のないところから自分に帰ってくる。

 

それがわかると他人に見返りを求めなくなる。

いつか自分に帰ってくると信じられるからだ。

 

今だけこう感じるのだろうか?

 

ハノイでも謙虚、素直、誠実、感謝を忘れず精進すれば素晴らしい生活が僕を迎えてくれるだろう。