ラスト3

京都で親戚周り。久々の京都は何故か大陸のような雰囲気を感じる。1000年京の余裕だろうか。一泊二日の日程で親戚に挨拶。宇治にも親戚がいるため平成の大改修を終えた平等院鳳凰堂に。綺麗になったものの新築感が満載で歴史を感じなくなった。また何十年た…

ラスト4

ベトナム渡航一週間を切る。自分なりに覚悟を決めたつもりだが不安が強くなる。何が怖いのかわからない。しかし、年を重ねると不安に慣れてくるものだ。若い時、どんどん挑戦出来る人は怖いものはないと思っていた。しかし本心はみんな怖かったのだろう。そ…

ラスト5

日本で働くということ。今まで訪れた国は11ヵ国。 世界中にある国のわずか5%ほど。死ぬまでに全ての国を訪れる事は不可能だろう。きっと日本は素晴らしい国だ。 清潔で礼儀正しく自由な国だと思う。自分の意思さえぶれずに生きていれば、ある程度の目標はか…

ラスト6

正式赴任前に日本でも営業活動をしている。 というのも先月ハノイに初めて行き就職先に挨拶に行ったこところ、東京に戻ったら少し営業すればと社長に言われたからだ。 東京へ戻り、飛び込みやテレアポするほど気合いも入らない。 営業するとすれば知人をあた…

ベトナム渡航一週間前

2017年1月から海外就職を始めて遂に来週ベトナムに引っ越すことに。 昨年3月マレーシア旅行中にふと海外で働いてみようと思う。 実際に海外で働くことは可能なのか? 年齢も40を越えているのに仕事はあるのか? そんな不安を抱えながら英語を独学で勉強し、…